フルマブログ

【2021年版】小学生に人気のYouTuberランキング!人気の秘密を解説!

  • ゲーム実況
  • 動画制作
【2021年版】小学生に人気のYouTuberランキング!人気の秘密を解説!

目次

    小学生に大人気のYouTube。小学生の間では、今どんなYouTuberが人気なのでしょうか。

    今回は、子ども向け動画制作スクールを運営するフルマが実施したアンケート調査の結果をもとに、小学生に人気のYouTuberについて解説します!

    まいぜんシスターズが1位!3年連続1位のHikakinTVは2位

    今回のランキングで1位を獲得したのは、「まいぜんシスターズ 」です!

    昨年まで3年連続で1位を獲得してきた、「HikakinTV」は今年は2位となりました。

    この2つのチャンネルの登録者数を比べると、「まいぜんシスターズ」 が210万人、「HikakinTV」が1030万人です。

    チャンネル登録者数は約5倍の差があり、1位を獲得した「まいぜんシスターズ」は、小学生にとても人気だということがわかります。

    3位の「すとぷりちゃんねる」と、5位の「P丸様。」は、初のランクインとなりました。

    どちらのチャンネルも昨年の調査では25位以内にランクインしていなかったので、今年になって人気が急上昇しています。

    4位にランクインした「Fischer's-フィッシャーズ-」は、4年連続で5位以内をキープしており、根強い人気を誇っていることがわかります。

    ランキング表_トップ5.png

    トップ5のチャンネルを紹介! 〜人気の秘密に迫る〜

    ここではトップ5にランクインしたチャンネルについて、1つ1つ人気の秘密を紹介してきます。

    1位:まいぜんシスターズ

    「まいぜんシスターズ」は、ぜんいちとマイッキーの2人組です。

    主にMinecraftのゲーム実況を配信しています。

    小学生の中で人気がとてもあり、コラボカフェの出店やプログラミング教材の出版など、様々な分野へ活躍の幅を広げています。

    「まいぜんシスターズ」は「誰もが家族や友達と楽しめる動画を作り、日々の幸せの手助けをすること」を目標にしており、チャリティー活動にも積極的です。

    「マイゼンシスターズ」のYouTubeチャンネルはこちら

    2位:HikakinTV

    「HikakinTV」は、日本のYouTube界のトップを走るHikakinのメインチャンネルです。2021年9月10日に登録者数1000万人突破しました。

    様々な年代に応援される「HikakinTV」ですが、小学生の中でも人気は絶大です。

    2021年9月には、チャンネル登録者が1人増えるごとに10円を一生募金し続けることを動画で発表し話題を呼びました。

    「HikakinTV」のYouTubeチャンネルはこちら

    3位:すとぷりちゃんねる

    「すとぷりちゃんねる」は、YouTube、TikTokなどの動画配信サイトを中心に活動中のエンタメユニットです。

    メンバーは、莉犬 / ジェル / さとみ / ころん / るぅと / ななもり。の6人です。生ライブ以外は、各メンバーの姿はイラストキャラクターで表現され、YouTubeの動画でも全てのメンバーはイラストで登場します。

    2020年には、Yahoo!きっず検索ランキング2020の人物ランキングで1位を獲得しました。

    「すとぷりちゃんねる」のYouTubeチャンネルはこちら

    4位:Fischer's-フィッシャーズ-

    「Fischer’s-フィッシャーズ-」は、中学の同級生であるシルクロード、ダーマ、ザカオ、ンダホ、モトキ、マサイの6人組のグループです。

    2020年8月には、日本で初めて、単独チャンネルで合計視聴回数100億を突破しました。

    8月の月間再生回数が、5年連続2億回を超えており、小学生が夏休みにたくさん見ていることが分かります。

    「Fischer’s-フィッシャーズ-」のYouTubeチャンネルはこちら

    5位:P丸様。

    「P丸様。」はYouTubeやTikTok等の動画投稿サイトで活動中のマルチエンターテイナーです。

    オリジナルキャラクターにアフレコをする短編アニメ動画が大人気です。

    動画の投稿だけで無く、声優や楽曲配信も行っています。

    TikTok週間楽曲ランキングは、P丸様。の「シル・ヴ・プレジデント」が6度も首位となりました。

    「P丸様。」のYouTubeチャンネルはこちら

    17組が新たにランクイン! トップ25にランクインしたチャンネルを紹介

    ここからは、トップ25にランクインしたYouTuberを見ていきましょう。

    トップ25にランクインしたYouTuberはこちらのチャンネルです。

    昨年はランクインしていなかった17組が新たにランクインしたことが、今年のランキングの大きな特徴です。

    小学生が様々なYouTubeチャンネルを見ており、どんどんと流行が移り変わっていることがうかがえます。

    その中でも、昨年から連続してランクインしている8組のチャンネルの根強い人気も印象的です。

    ランキング表_トップ25.png

    最新のトレンドを紹介!「ゲーム実況」と「オリジナルキャラ」が人気急上昇!

    トップ25にランクインしたYouTuberを見ていると最新のトレンドが見えてきます。

    それは「ゲーム実況」と「オリジナルキャラ」です。

    ゲーム実況とは、ゲームの画面に合わせてYouTuberが実況をする動画です。

    小学生の中では、FortniteやMinecraftのゲーム実況が特に人気です。

    ポケモンやマリオなど大人世代に馴染みのあるゲームのゲーム実況もあります。

    「まいぜんシスターズ」や「HIkakinTV」をはじめ、トップ25にランクインしたYouTuberの半数以上がゲーム実況動画を配信していることからもゲーム実況の強い人気が伺えます。

    そして、もう1つのトレンドが「オリジナルキャラ」です。

    ランクインしたYouTuberの中には、顔出しをせずにオリジナルイラストのみで動画を作っているチャンネルが多くあります。

    昨年と比べると、オリジナルキャラが出演しているチャンネルの人気が急上昇しており、上位にランクインした「すとぷりちゃんねる」や「P丸様。」イラストのみの動画を配信しています。

    最後に

    いかがでしたでしょうか。トップ25にランクインしたYouTuberの中には、今回の記事で初めて知るYouTuberもいたかもしれません。

    ぜひこの機会に、ランクインしたYouTuberの動画を見てみてください!
    小学生と話すときの、会話のネタになること間違いなしです!

    ぜひ、以下のチャンネル一覧から動画を見てみてください!

    ランクインしたYouTuberのチャンネル一覧

    まいぜんシスターズ

    HikakinTV

    すとぷりちゃんねる

    Fischer's-フィッシャーズ-

    P丸様。

    ねこくん!

    48-フォーエイト

    れじぇくん

    名探偵なろ屋

    ぷりっつ

    Nephrite【ネフライト】

    ふうはや

    ウォーターチャレンジ

    からつけあっきぃ

    KahoSei Channel from Canada

    はじめしゃちょー(hajime)

    ジェルちゃんねる

    スマイリー

    LiaqN【りあん】

    まうふぃん / Riddle

    Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネル

    SeikinTV

    ゴラクバ!

    Hamuppi【はむっぴ】

    莉犬くん

    この記事をシェアする

    LINEで最新の記事を受け取る