フルマブログ

【2022年1月】小学生が作ったYouTube動画3選!『命に嫌われている。PV』や『フォートナイト実況』など

  • 動画制作
【2022年1月】小学生が作ったYouTube動画3選!『命に嫌われている。PV』や『フォートナイト実況』など

目次

    子ども向け動画制作スクール「フルマオンライン」では、自分の作りたい動画をお子さんたちが制作します。

    生徒一人ひとりが自分の好きな動画を制作することができるので、完成する動画のジャンルも様々です。実写の動画だけでなく、ゲーム実況やアニメーションを使った動画も作ることができます。

    フルマオンラインでは、毎月100本以上の動画が完成します。
    今回は、その中でも特におすすめの3つの動画を紹介していきます!

    どの動画も丁寧に編集されていて、お子さんの「好き」が詰まった素晴らしい動画です。ぜひご覧ください!

    紅白でも歌われた曲のPVを制作!『命に嫌われている。PV』

    1つ目の動画は、『命に嫌われている。PV』です。

    この動画は、小学4年生のお子さんが制作しました。

    この楽曲「命に嫌われている。」は、ボカロPのカンザキイオリさんが作詞・作曲したものです。
    歌い手のまふまふさんがカバーした動画は、YouTubeで1億回以上再生されています。
    「命に嫌われている。」は2021年の紅白歌合戦でも歌われました。

    小学4年生のお子さんが制作したPVは、歌詞やイラストが音楽に合わせて流れていきます。
    音楽に合わせて編集する際には、0.1秒単位での編集が必要です。少しでもずれてしまうと見ていて違和感が出てしまいます。

    このPVは、音楽とタイミングがぴったりで、お子さんの編集に対する集中力が感じられます。
    こちらの動画の編集画面のスクリーンを見ると、その編集の細かさと丁寧さがわかると思います。

    blog27_1.jpeg

    小学4年生が編集したとは思えないくらい緻密な編集画面ですよね。
    これほどまでに緻密な編集がされたPVを、ぜひこちらからご覧ください!

    先生のコメント

    今回の動画の制作では、完成版の制作の前に、3回ほど試作版を制作してくれました。
    試作版を制作する中で、「ここはこうした方がいいかも」「こっちの編集方法の方が早く編集できるかも」と、試行錯誤をしていました。

    自分で考えて、試行錯誤してしていく過程は、どんな時にも重要なことです。ぜひ今後も一緒に、様々なチャレンジをしていきましょう!

    次の動画制作もとても楽しみにしています!

    企画も編集もピカイチ!『英語禁止フォートナイト』

    2つ目の動画は、『英語禁止フォートナイト』です。

    この動画は、小学6年生のお子さんが制作しました。

    小学生の中でも大人気のフォートナイトを題材にしたゲーム実況動画です。

    フォートナイトのゲーム実況動画は、YouTubeにたくさんあります。
    フルマオンラインの生徒の中でも人気で、多くのお子さんがフォートナイトの実況動画を制作しています。

    フォートナイトは、たくさんのゲーム実況動画が制作されているため、オリジナリティあふれる企画を考えることがとても重要です。
    この動画は、「英語禁止」というルールをつけることで、他のフォートナイト実況にはない面白さがプラスされています。

    編集については、テロップや効果音、早送り・スロー再生などの機能が、とても効果的に使われています。
    この動画は、弟さんが撮影し、小学6年生のお姉さんが編集しています。
    弟さんへのツッコミのテロップも見どころです(^^)

    ぜひご覧ください!

    先生のコメント

    今回の作品は、沢山のテロップや効果音が入った動画になっていますが、その一つ一つに工夫を施し、細かい部分にも妥協しない姿勢で編集に取り組んでいたのが印象的です!
    また、英語を使用したときに「ブブー」という不正解音だけではなく、さらにリプレイもつけて視聴者にNG部分が分かりやすくなるよう工夫もしていました。

    次回の作品では、これから習う新しい編集ツールも駆使し、よりクリエイティブな動画を一緒に作っていきましょう!

    見たら自分も作りたくなる!『Dr.STONEのコーラ作ってみた』

    3つ目の動画は、『Dr.STONEのコーラ作ってみた』です。

    この動画は、小学6年生のお子さんが制作しました。

    『Dr.STONE』は『週刊少年ジャンプ』で連載中の大人気漫画です。
    漫画の中でコーラを作るシーンがあり、それを再現してみた動画です。

    真相は定かではありませんが、コーラのレシピは全世界で2人だけしか知らないという都市伝説もありますよね。
    「コーラのレシピが書いてあったからやってみたい!」お子さんの好奇心から生まれた動画をぜひご覧ください!

    先生のコメント

    動画を撮影する前に、「はじめしゃちょーみたいな材料紹介をしたい!」と言ってくれました。今回の動画でチャレンジした、はじめしゃちょーの材料紹介は、カットの編集を使って材料が次々に出てくる紹介の方法です。

    その方法が自分でもできるように、工夫して撮影し、丁寧に編集して、しっかりと実現していたことが素晴らしいです!
    憧れのクリエイターの真似をしてみることで、身につくことや気づくことはたくさんあったと思います。

    また撮影のために会議室や材料を準備し、段取りまでしっかりを行うことができていました。撮影用に借りた会議室を、有効活用したカメラワークもさすがです!

    この他にもたくさんの動画をYouTubeで公開中!

    いかがでしたでしょうか。

    3つの動画全て、お子さんが企画・撮影・編集をしたオリジナル作品です。
    一人ひとりの「好き」が詰まった、個性あふれる動画でしたね!

    フルマオンラインでは、この3つの動画以外にもたくさんの動画を制作しております。
    制作した動画のうち、お子さんと保護者の方の同意を得たものは一般公開をしています。

    お子さんが制作した動画はフルマオンラインの公式YouTubeからご覧いただけます!

    ぜひご覧ください!

    blog27_2.png

    こんな動画を作りたいお子さんは、ぜひ無料体験へ!

    フルマオンラインでは、動画編集を学ぶ無料体験を実施しています!

    「動画を作ってみたい!」
    「YouTubeが好き!」
    というお子様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に無料体験にご参加ください!

    無料体験のお申し込みはこちらから

    この記事をシェアする

    LINEで最新の記事を受け取る