「ゲーム好きな小3が、見る人を想像して動画制作をできるようになるまで」 フルマオンライン 保護者インタビュー#1
- インタビュー
目次
子ども向け動画制作スクール「フルマオンライン」に通っている子どもたちは、十人十色のやりたいことを持っています。
そして、それを応援してくれる親御さんも暖かい目線で見守ってくれています。
今回の記事では、小学3年生の動画クリエイターのお父さんに入会のきっかけや入会前の不安、フルマに通って良かったことなどを聞きました。
記事の最後では実際に作成してくれた動画も紹介しています。
是非最後までご覧ください!
ゲームが大好きな小学生が動画制作を始めたきっかけ
フルマオンラインに入会するきっかけは何ですか?
子どもがゲームに興味を持ち、ユーチューブに興味を持ったので、その延長で動画編集にも興味を持つだろうなと感じていました。
そこで、まずは親である自分自身が動画編集を勉強して、子どもに教えたいと思い色々調べていました。
しかし、機材やソフトなどを揃える時点でハードルが高くて…
スタートでつまずいてしまいました。
そんなときにふと、「動画編集教室みたいなのがないかな?」と思い、インターネットで検索しているとフルマのホームページを見つけました。
見つけたときは、「おっ!良さそうな教室を見つけた!』と直感的に思いました。
オンラインの習い事は初めてで、コミュニケーションがうまく出来るのかが不安だったので、
まずは体験を申し込むことにしました。
実際に体験に参加すると、不安はすぐに解消されて、むしろ「学ばせたい!」と思ったので入会を決めました。
動画制作に必要な機材が想定していたよりも安く揃えられるのも魅力的で、入会を決める理由の1つになりました。
動画制作を学ぶ前に不安だった2つのこと
入会前に不安だったことはありますか?
①オンライン上でしかも一対一でのやり取りがきちんと出来るのか。
②動画編集は難しくてハードルが高すぎるのではないか。
不安だったのはこの2点でした。
実際は…余計な心配でしかなかったです。
今は不安は解消されて、むしろ次の授業が楽しみだし、何が未来につながるのかも楽しみになりました。
子どもの意見を尊重してくれる。お父さんから見る授業の様子。
フルマの授業がお子さんに合っていると感じるのはどんな部分ですか?
個別授業なので、おのずと授業に集中できる点は合っている点です。
好きなことで集中力が身につくのはやはりメリットだと感じます。
また、授業内容に関しては、子どもと同じ目線で接してくれて、子どもの意見を尊重してくれるところが有り難いなと思っています。
自分の考えをうまく言葉に出来なかったり、逆に気持ちが先走って先生の質問とは違う回答をしたりすることがあるのですが、どんな場面でも、子どもの意見を尊重しながらも授業はちゃんと前に進めてくれます。
そのバランスがとてもありがたくて、子どもに合っている(うまく合わせてもらっている)と思っています。
客観的に編集できるように。お父さんが感じる子どもの成長。
フルマに通っていてよかったなと思うのはどんなところですか?
ゲームの実況、編集作業を体感し、「やっぱり楽しい!」と思ってくれたので良かったです。
これからも授業を楽しみながらスキルを身につけていって欲しいし、同時にとっても大事なネットリテラシーを小さいうちから学んでおくことも大切で貴重だと思っています。
そして、これらを経験したことで、今は、どう編集したら見ている人が面白いか、楽しんでもらえるかを考えるようになってきたと感じています。
実際に動画を視聴してくれる画面の向こう側の人の気持ちを考えながら、自分が作った作品を客観的に見返して手を加えていた姿を見てとても嬉しく思いました。
大袈裟かも知れませんが、相手の気持ちを考えることや、考えて見つけた答えに向かって試行錯誤を繰り返す、というルーティンは、これからの人生においてとても大切なことだと思います。
そのきっかけになってくれたことがフルマに通って1番良かったことだと思ってます。
あとがき
入会して数ヶ月でここまで出来るようになっている吸収力に驚いています。
相手がどう思うかまで考えて動画制作をしている点も大変素晴らしいです!
これから更に編集技術を身につけて、どんな作品を作ってくれるのでしょうか?
とんでもない作品を作ってくれそうで、次回の作品も楽しみにしています!
今回紹介した小学3年生クリエイターの作品はこちらからご覧いただけます。
是非ご覧ください!!
フルマオンラインは無料体験授業を実施中
フルマオンラインでは動画編集を通じて企画力や創造力、メタ認知の力を育みます。
授業は1対1の個別授業なので安心して受講いただけます。
現在無料体験授業も実施中です。興味のある方は是非こちらをご覧ください!