フルマブログ

【2022年3月】子どもが作ったYouTube動画5選!ゆっくり動画やマイクラ実況など

  • 動画制作
【2022年3月】子どもが作ったYouTube動画5選!ゆっくり動画やマイクラ実況など

目次

    子ども向け動画制作スクール「フルマオンライン」では、自分の作りたい動画をお子さんたちが制作します。

    生徒一人ひとりが自分の好きな動画を制作することができるので、完成する動画のジャンルも様々です。実写の動画だけでなく、ゲーム実況やアニメーションを使った動画も作ることができます。

    フルマオンラインでは、毎月100本以上の動画が完成します。
    今回は、特におすすめの5つの動画を紹介していきます!

    どの動画も丁寧に編集されていて、お子さんの「好き」が詰まった素晴らしい動画です。ぜひご覧ください!

    ①こんな春はいやだ!入学生編ゆっくりver

    1つ目の動画は、『こんな春はいやだ!入学生編ゆっくりver』です。

    この動画は、小学6年生のお子さんが制作しました。

    「ゆっくり動画」は、お子さんの中でとても人気のジャンルです。
    ゆっくりボイスと呼ばれる人工の音声を使い、キャラクターが会話をしている動画です。

    動画の中に登場するイラストは、ネットでダウンロードすることができ、自分の動画制作でも使用が可能です。
    (イラストごとに制約があるものもございますので、使用前には確認が必要です。)

    今回の動画では、ゆっくりボイスを使って、小学生が考える『こんな春はいやだ!』を紹介してくれています!

    動画では、2人のキャラクターの会話をしていますが、それぞれのキャラクターの声を変えるなど、ゆっくりボイスを使いこなしています。

    効果音のタイミングやアップのタイミングなどもばっちりで、とても丁寧な編集が行われています。
    初めから最後まで丁寧に編集された動画を、ぜひご覧ください!

    先生のコメント

    フルマオンライン以外でも自分のYouTubeチャンネルを持っているだけあって、企画力が毎回素晴らしいです!

    今回制作してくれた「ゆっくり動画」は、お子さんにとって初めてのチャレンジでした。
    フルマオンラインの授業を受けるまでは作り方を知らなかったとのことですが、持ち前の企画力に編集力が早速追いついてきたような印象を受けました!

    今回の動画で、工夫していたのは、挿入したイラストに動きをつける「アニメーション」部分です。授業外で質問してくれたものを、お家で練習してそのまま身につけてしまうスピード感は、さすが現役YouTuberだと思わされました!

    ②集中力がアップする食材5選

    2つ目の動画は、『集中力がアップする食材5選』です。

    この動画は、小学4年生のお子さんが制作しました。

    集中力がアップする食材5つを、とてもテンポよく紹介してくれています。

    複数のものを紹介する動画は、どうしても間延びしがちです。
    しかし、この動画ではカットを上手に使いこなして、テンポの良い動画になっています。

    情報量も多いのですが、テロップやイラストを効果的に使用し、わかりやすくまとまっています。

    ぜひご覧ください!

    先生のコメント

    今回の作品は、フォントや色にこだわって編集を進めてくれた姿が特に印象的でした!

    紹介する食べ物の色とぴったりの字幕が入ることにより、紹介するもののイメージがよく伝わる表現になっています。さらに、文字表現について試行錯誤してくれ、文字に動きをつけることにも挑戦しました。

    いつもひとつひとつの編集にこだわりを持って取り組んでくれる素敵なクリエイターだなと感じています。

    次の動画でも、ときめくような楽しい表現を目指して動画作りを進めていきましょう!

    ③【マイクラ】レッドストーン回路を使った自動ドアの作り方

    3つ目の動画は、『【マイクラ】レッドストーン回路を使った自動ドアの作り方』です。

    この動画は、小学6年生のお子さんが制作しました。

    マイクラで、自動ドアを作る方法を解説しています。

    マイクラ実況は、世代を問わず、人気のジャンルです。
    ヒカキンさんをはじめ、多くのYouTuberがマイクラ実況動画をアップしています。
    フルマオンラインでも、マイクラ実況を作るお子さんがたくさんいます。

    この動画では、完成品をまず初めに見せることで、とてもわかりやすくなっています。
    また、撮影の時の説明も、1つ1つの手順をとても丁寧に伝えることができています。

    編集では、カットと早送りを効果的に使っています。
    また、オープニングやエンディング、アイキャッチも工夫されており、とてもハイレベルな動画です。

    先生のコメント

    今回の動画は解説動画ということで、視覚的にも伝わりやすいようにテロップを多く使った動画になっております。

    動画の最初から最後まですべての言葉にテロップがついています。最後まで粘り強く集中してテロップを付けられたのが素晴らしかったです。

    工夫されているところは、本編ではカットされていますが繰り返し同じ作業をする場面をカットして、スマートな動画にできたところです。

    また、解説の言葉の重複などをカットして違和感のない流れを作る作業が上手くいったときに、笑顔いっぱいで「できた!」と嬉しそうだったのがとても印象に残っています。

    次回も、今回の作品のような「見ている人に伝わりやすい動画」をどんどん作っていっていきましょう。

    ④アニメ当てクイズ❗️

    4つ目の動画は、『アニメ当てクイズ❗️』です。

    この動画は、小学6年生のお子さんが制作しました。

    イラストが何のアニメを表しているか当てるクイズです。

    この動画を制作したお子さんはアニメが好きで、お子さんの個性が詰まった企画です!
    クイズ形式の動画は、見ている人が自然と参加してしまいますよね。
    カウントダウンのタイマーがついていて、見ている人も楽しくクイズに挑戦できます。

    ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!

    先生のコメント

    この動画では、イラストがたくさん使われています。

    お子さんの動画制作では、フリーのイラストを使うことが多いです。しかし、今回の動画では、アニメの内容を忠実に再現するために、イラストの編集にもチャレンジしてくれました!

    楽しく動画を作りながら、新しいスキルをどんどんと身につけてくれます。
    これからも新しいスキルを一緒に学んで、見ている人が楽しめる動画を作っていきましょう!

    ⑤中学生がメスティンでご飯炊いてみた!!

    5つ目の動画は、『中学生がメスティンでご飯炊いてみた!!』です。

    この動画は、中学1年生のお子さんが制作しました。

    キャンプグッズの紹介動画です。

    キャンプ動画は、コロナ禍になってから、どんどんと人気を伸ばしているジャンルです。
    おうちでもできる楽しみにもなっていますよね。

    今回の動画では、メスティンという道具を使って、料理をする動画です。キャンプグッズを使ったことがない人でもわかりやすい動画になっています。

    撮影ではカメラアングルが工夫されており、シーンによって撮影の方法が変わっています。
    また、編集ではBGMをシーンごとに変えて、見ている人が飽きない工夫がされています!

    先生のコメント

    今回の動画は、しっかりと準備した上で細かくシーン分けして撮影したため、とても見やすい動画になりました!

    動画内では難しいスキルや知識を使っている訳ではないので、紹介している道具を知らない人でも「こんなに簡単にできるんだ!」と思わせる内容になっていますね!
    今回は紹介内容が明確だったため、編集精度が上がり、シーンやトーク内容に合わせて音楽や文字などを上手に入れることができていました!

    また、見どころでは特に「盛り上げる」ことを意識して作ることが出来たので、動画全体にメリハリができ、最後まで楽しく見ることのできる動画になりました!

    この他にもたくさんの動画をYouTubeで公開中!

    いかがでしたでしょうか。

    5つの動画全て、お子さんが企画・撮影・編集をしたオリジナル作品です。
    一人ひとりの「好き」が詰まった、個性あふれる動画でしたね!

    フルマオンラインでは、この5つの動画以外にもたくさんの動画を制作しています。
    制作した動画のうち、お子さんと保護者の方の同意を得たものは一般公開をしています。

    お子さんが制作した動画はフルマオンラインの公式YouTubeからご覧いただけます!

    ぜひご覧ください!

    blog34_1.png

    こんな動画を作りたい人は、ぜひ無料体験へ!

    フルマオンラインでは、動画編集を学ぶ無料体験を実施しています!

    「動画を作ってみたい!」
    「YouTubeが好き!」
    というお子様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に無料体験にご参加ください!

    無料体験のお申し込みはこちらから

    この記事をシェアする

    LINEで最新の記事を受け取る