フルマブログ

【2022年版】「小学生に人気のYouTuberランキング」結果発表

  • 動画制作
【2022年版】「小学生に人気のYouTuberランキング」結果発表

目次

    小学生に大人気のYouTube。小学生の間では、今どんなYouTuberが人気なのでしょうか。

    今回は、子ども向け動画制作スクールを運営する『FULMA株式会社』が実施したアンケート調査の結果をもとに、小学生に人気のYouTuberについて解説します!

    HikakinTVが4回目の1位!低学年から高学年まで全学年から人気

    今回のランキングで1位を獲得したのは、「HikakinTV」です!

    2018年から毎年発表している「小学生に人気のYouTuberランキング」は、今年で5回目となりました。
    その中で、「HikakinTV」の1位獲得は4回目となり、小学生から絶大な人気を誇っています。

    Hikakinさんは、実写動画が中心のHikakinTVや、ゲーム実況動画を配信するHikakinGamesなど、複数のYouTubeチャンネルを持っています。
    その中で、商品紹介だけではなく、歌やゲーム実況など様々な動画を配信しています。

    低学年にはHikakinTVが、高学年にはHikakinGamesが人気でした。
    様々なジャンルの動画を配信することで、低学年から高学年まで幅広い人気を獲得していることがわかります。

    TOP5.png

    トップ3はどんなチャンネル?人気の動画も紹介

    ここではトップ3にランクインしたチャンネルについて紹介します。
    それぞれのチャンネルで、子どもたちに人気の動画も紹介します。

    1位:HikakinTV

    「HikakinTV」は、日本のYouTube界のトップを走るHikakinさんのメインチャンネルです。
    2022年8月16日には、HikakinTV単独で総再生回数100億を達成しました。

    様々な年代に応援される「HikakinTV」ですが、小学生の中でも人気は絶大です。

    Hikakinさんは、本田翼さん主演のTBSドラマ『君の花になる』 第5話(2022年11月15日)に出演するなど、YouTube以外にも活躍の場所を広げています。

    「HikakinTV」がSEKAI NO OWARIのFukaseとコラボし、ミュージックビデオを再現した『SEKAI NO OWARI「Habit」HIKAKIN ver.』は、『YouTube Fanfest Japan 2022』の「国内トップトレンド動画」の1位にも選ばれました。

    2位:まいぜんシスターズ

    「まいぜんシスターズ」は、ぜんいちとマイッキーの2人組です。

    主にマインクラフトのゲーム実況を配信しています。

    「まいぜんシスターズ」の理念は、『大切な人と一緒に思い出を作るきっかけを提供すること』です。

    その理念のもとに、YouTube以外にも活躍の幅を広げており、2022年5月には、東京タワーとのコラボイベント『MAIZEN✖️TOKYO TOWER』も実施しました。

    また、「まいぜんシスターズ」を題材にしたギャグマンガの連載が、2022年10月15日発売の月刊コロコロコミック11月号(小学館)でスタートしました。

    マインクラフトの中で、1000体の化物から身を守るセキュリティを作る動画はとても人気で、続編の動画もアップされています。

    3位:ちろぴの

    「ちろぴの」は、ちろるとぴのの二人組のYouTuberです。
    主にマインクラフト、ロブロックスのゲーム実況をしています。

    ちろるは、イラストでは犬をイメージした黒髪で青色のパーカーを着たキャラクターです。
    ぴのは、イラストでは猫をイメージした茶髪でピンク色のパーカーを着たキャラクターです。

    2022年1月に30万人弱だったチャンネル登録者数は、2022年10月には70万人に到達しました。
    今年1年で、チャンネル登録者数が2倍以上に増えた人気急上昇中のYouTuberです。

    こちらのロブロックスのゲーム実況動画は、ゲーム動画の急上昇ランク1位にもなりました。

    トップ25にランクインしたチャンネルは?人気のジャンルを解説

    ここからは、トップ25にランクインしたYouTuberを見ていきましょう。

    トップ25にランクインしたYouTuberはこちらです。
    昨年はランクインしていなかった14組が新たにランクインしました。

    TOP25.png

    小学生には「ゲーム実況」が人気。マインクラフトとフォートナイトが2強

    チャンネル登録者数が100万人以下でランクインしたYouTuberのほとんどが、ゲーム実況動画が中心です。

    その中でも、マインクラフトやフォートナイトが特に人気です。
    2位の「まいぜんシスターズ」や3位の「ちろぴの」は、マインクラフト実況の動画を多く配信しています。
    また、7位の「れじぇくん」はフォートナイト実況が中心です。

    その他には、ロブロックスやFNFなどのゲーム実況も人気です。
    小学生は、ゲームをするだけではなくで、ゲームを見ることも楽しんでいることがわかります。

    最後に

    いかがでしたでしょうか。トップ25にランクインしたYouTuberの中には、今回の記事で初めて知るYouTuberもいたかもしれません。

    ぜひこの機会に、ランクインしたYouTuberの動画を見てみてください!
    小学生と話すときの、会話のネタになること間違いなしです!

    人気YouTuberのような動画を作ってみたいと思ったら

    子ども向け動画制作スクールのフルマオンラインでは、自分でYouTube動画を作ることができます。

    オンラインの習い事なので、自宅から授業を受けられます。
    さらに、自分の作りたい動画を自分のペースで作ることができるようにマンツーマンレッスンです。

    授業の様子はこちらのYouTubeから見ることができます!
    ご興味のある方は、ぜひお気軽に無料体験にご参加ください!

    無料体験のお申し込みはこちらから

    この記事をシェアする

    LINEで最新の記事を受け取る