フルマブログ

【2023年版】「小学生に人気のYouTuberランキング」結果発表!

  • ゲーム実況
  • 動画制作
【2023年版】「小学生に人気のYouTuberランキング」結果発表!

目次

    昨今の子どもたちにとって、将来の夢の筆頭にも上がる職業「YouTuber」。
    「やってみた」で有名な企画系YouTuberから、ゲーム実況系、美容系、はたまたバーチャルキャラクターを動かすVTuberなど、幅広いジャンルの動画が日々投稿されています。

    今、子どもたちの間では、どんなYouTuberが人気なのでしょうか。

    今回は、子ども向け動画制作スクールを運営する『FULMA株式会社』が実施したアンケート調査の結果をもとに、2023年、小学生に人気のYouTuberについて解説します!

    2023年版ランキング1位は、HikakinTV。マイクラ実況も人気

    2023年度版のランキングで1位を獲得したのは、「HikakinTV」となりました。

    「小学生に人気のYouTuberランキング」は、2018年から6回にわたって毎年発表されています。

    そのうち、Hikakinさんの1位獲得数はなんと5回!
    長年にわたって、小学生のみなさんから絶大な人気を得ていることがわかりますね。

    また、2位のちろぴのさん、3位のカラフルピーチさん、4位のまいぜんシスターズさんは、いずれも主にマインクラフトのゲーム実況動画を配信しているYouTuberです。
    マイクラ実況の人気は根強く、ちろぴのさんは2年連続、まいぜんシスターズさんは4年連続で、トップ5にランクインしています。

    また、Hikakinさんと同じ企画系YouTuberの、はじめしゃちょー(hajime)さんも、前年度から12位順位を繰り上げて4位にランクインしました。

    YouTuberランキング2023_top5.png

    トップ3はどんなチャンネル?人気の動画も紹介

    1位:HikakinTV

    「HikakinTV」は、日本YouTube界のパイオニア、Hikakinさんのメインチャンネルです。

    2023年12月、HikakinTVのチャンネル登録者数は1200万人に到達しました。

    Hikakinさんご自身が「家族みんなでご飯を食べながらでも見ることのできるコンテンツをやっていきたい」とお話しされている通り、小学生の中でも人気は絶大ですね。

    また、2023年1月には、「閉校になる母校にサプライズで登場してみた」という題の動画を発表し、サプライズゲストとして在校生と記念絵画の制作を行う様子を投稿されています。
    子どもたちに温かい言葉をかけるHikakinさんのご様子から、お人柄を感じますね。

    2位:ちろぴの

    「ちろぴの」は、ちろる と ぴの の二人組のYouTuberです。

    主にマインクラフト、ロブロックス、あつまれ どうぶつの森などのゲーム実況をしています。

    ちろるは、イラストでは犬をイメージした黒髪で青色のパーカーを着たキャラクターです。

    ぴのは、イラストでは猫をイメージした茶髪でピンク色のパーカーを着たキャラクターです。

    そしてちろぴのさんは、今年2023年5月に、なんとチャンネル登録者数100万人を達成しています!

    2022年10月から2023年10月の1年間で、投稿動画の累積再生回数は10億回以上であり、高い人気がうかがえますね。

    3位:カラフルピーチ

    「カラフルピーチ」は、個性豊かな12人のメンバーからなるグループYouTuberです。

    マインクラフトでさまざまな企画を行うゲーム実況動画をメインに投稿しています。

    ちろぴのさんと同じく、動画では顔出しをせず声のみの出演で活躍しています。
    メンバーの中には歌い手として活躍しているメンバーもおり、メインチャンネルでもオリジナル楽曲を公開するなど、ゲーム実況に限らず幅広いクリエイターとして人気上昇中です!

    トップ20にランクインしたチャンネルは?人気のジャンルを解説

    ここからは、トップ20にランクインしたYouTuberを見ていきましょう。

    今年は、昨年はランクインしていなかった9組が新たにランクインしました。

    YouTuberランキング2023_top20.png

    根強い「マイクラ実況」の人気。アニメチャンネルもランクイン

    昨年から引き続き、マイクラ実況の人気が根強く、マイクラ実況を主に配信するYouTuberが多くランクインしました。

    また、2022年ランキングと比較すると、フォートナイト(TPSゲーム)の人気が少し落ち着き、マインクラフト動画の人気が再上昇してきたことがうかがえます。

    参照:【2022年版】「小学生に人気のYouTuberランキング」結果発表

    また、トップ20にアニメチャンネル「テイコウペンギン」が、初めてランクインしました。

    これまで、アニメといえばテレビ視聴が一般的だったかと思いますが、日常的にYouTubeを見る小学生が増える中で、アニメーション動画を配信するYouTubeチャンネルも増えています。

    その中でも、「テイコウペンギン」は小学生からの人気を集めているチャンネルです。
    「テイコウペンギン」の動画の中では、ブラック企業で働くという設定のペンギン・パンダやその上司たちがツッコミどころ満載のストーリーを繰り広げます。

    YouTubeでアニメを視聴する習慣が、小学生の皆さんの間に段々と広がってきていることがわかりますね!

    最後に

    いかがでしたでしょうか。トップ20にランクインしたYouTuberの中には、今回の記事で初めて知るYouTuberもいたかもしれません。

    ぜひこの機会に、ランクインしたYouTuberの動画を見てみてください!

    小学生と話すときの、会話のネタになること間違いなしです!

    人気YouTuberのような動画を作ってみたいと思ったら

    子ども向け動画制作スクールのフルマオンラインでは、自分でYouTube動画を作ることができます。

    オンラインの習い事のため、自宅から、マンツーマンレッスンで動画作りについて学べます。

    マインクラフトの実況や、ゲーム実況、アニメ動画など、自分の作りたい動画の企画から撮影、編集まで全てを学ぶことができます!

    授業の様子はこちらのYouTubeから見ることができます!

    ご興味のある方は、ぜひ気軽に無料体験にご参加くださいね。

    無料体験のお申し込みはこちらから

    この記事をシェアする

    LINEで最新の記事を受け取る